【ダム好きおばさんの「今日のみどり湖」】ここをクリック!
【新豊根ダムホームページ】ここをクリック!

第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)

カテゴリー │ 勉強会いろいろ。

さくまるちゃん、お久しぶりねえ・・。




お変わりなかったかしら・・。(´∀`*)

第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)

http://sakuma-kanko.net/SakumaruPage.html





いやいや、さくまるちゃんに会いに来たわけではない。。。




今日は第5回 天竜川勉強会にお伺いしました。_φ( ̄ー ̄ )

第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)

(ちなみに夏休み休暇を取得し、完璧なプライベートでございます。(^-^) )





主催は浜松河川国道事務所さん。

第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)

http://www.cbr.mlit.go.jp/hamamatsu/





受付で資料を頂き、

第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)





あっ、館内はこんな感じです。


めっちゃ立派っっ! なのよ〜。。 (*´∀`*)

第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)


第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)





で、会場の2階へ。




写真撮影に限界がありますので場内の様子のみ、パチリ。


第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)


第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)

(本日の講演をされる船戸先生の活動および調査結果パネルです。)




さて。



この天竜川勉強会ですが、浜松の事務所さん主催ですので、佐久間再編に対する地域の方々のご理解を頂く・・が主旨との事ですが、合わせまして天竜川と佐久間ダムに関しましても深くご理解頂く・・という事にも重きを置かれているようです。




今回、興味を惹かれたのはテーマである「農山村の集落を残す」という言葉。




これは、ここ数年に渡り自分が取り組んできた「地域活性化」・・。

つまり、いかに豊根村を「存続」させるか・・に通じるものがあるような気がしました。





最初に天竜区の区長様のご挨拶を頂き、講演に入ります。(*^ω^*)




最初のご登壇は静岡文化芸術大学の船戸先生です。



講演を拝聴し、こんな夜中、心に残っている言葉についてチマチマ考えている訳で。。。

第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)




注:一部、私の誇大表現、もしくは勘違い? があるやもしれませんのでご了承願います。 _φ( ̄ー ̄ )




●「過疎化」は聞こえがよろしくない・・ので、「中山間部」


うん。

これ、偉い方々が改名されたのかもしれませんが、確かにっっっ!!

(´⊙ω⊙`)




実際、旧過疎地 (現在、中山間部 ) に暮らすワタクシ。

過疎地とかへき地呼ばわりされるより、ちょっと・・、かなり嬉しい。 かも。

(´∀`*)





●限界集落の誤解


このお話、まさに「目から鱗」でした。

詳細は省かせて頂きますが、そうっ! 確かに65歳以上でも元気な方は大勢いるっっ! (*´∀`*)

そして「他出子」の存在。。




このお話で、豊根村もまだまだ捨てたもんじゃないかもしれん・・。などとフツフツと、血がたぎって来たっっっ! ᕦ(ò_óˇ)ᕤ





2番目のご登壇は電源開発(株) 中部支店支店長代理さま。。


以前、佐久間においでた方です。


ああ、お懐かしや・・。 (*´∀`*)




「建設技術の発展に貢献した佐久間ダム建設の功績」というお題でのお話です。


場面が新豊根ダムに及んだ、その時・・。




えええええっっっっ!! :(;゙゚'ω゚'):



何ですってっっっっっ!! :(;゙゚'ω゚'):



そーーーーなのっっっ!? :(;゙゚'ω゚'):



そーゆー理由があったんですかーーーーっっっ!! :(;゙゚'ω゚'):






おい・・。 いい加減、焦らすなって・・。 _φ( ̄ー ̄ )





データ整理を生業としているワタクシ・・。


ここ1、2年、以前と比べて昼間の揚水の時間帯、回数が激増しているような・・?


と、思っていた訳で。。





一行説明しますと・・


つまり、太陽光発電の需要拡大で昼間の余剰電力で昼間揚水し、夜間発電する・・という逆転現象が起こりつつある。



・・という事だそーな。 _φ( ̄ー ̄ )





会、終了後、親しくお話させて頂き・・、いや、覚えてくださって頂き、感謝・感謝でございます。m(_ _)m





そして、もうお一方。。


平成22年、いや、23年だったか・・。


某台風時の新豊根&佐久間コラボ防災操作・・。





放流かもしれん・・うちダム。。


みんなで待ち構え、バクバクしてました。


が、翌朝。。。


マジかよ・・。 :(;゙゚'ω゚'):


水、無いよ・・、うちダム。。 :(;゙゚'ω゚'):


恐るべしっっ!! 神業操作っっっ!! :(;゙゚'ω゚'):




そして、伝説の一言。。



「新豊根からは一滴も落とさせない」



と、言われたとか。。




この時からワタクシ、「ミスター佐久間」とお呼びさせていただいております。 はい。


(^∇^)





おいおい、勉強会の〆が、これでいいのか・・・? _φ( ̄ー ̄ )




「佐久間出入り禁止令」出んやろうねえ・・?




( ̄(工) ̄)







ああああーーーーっっ! ヤバっっ!




ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘




出すの、忘れたーーーーーっっっ!!

ペンも持って来ちゃったーーーっっっ!!

第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)





昔話に花咲いちゃったから・・・。╰(*´︶`*)╯♡

第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)





今日は得るものがいっぱいありましたー。╰(*´︶`*)╯♡



ありがとうございましたっっ! (´∀`*)






































































同じカテゴリー( 勉強会いろいろ。)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第5回 天竜川勉強会に参加させて頂きましたっ! (*^▽^*)
    コメント(0)