【ダム好きおばさんの「今日のみどり湖」】ここをクリック!
【新豊根ダムホームページ】ここをクリック!

最後の1枚っっっ! ( ̄^ ̄)ゞ

カテゴリー

ハーマラ (とよね・みどり湖ハーフマラソン) 用広報物のカベ新聞。

最後の1枚に取り掛かってます。




あっ、ちなみに映像は無事終了です。

先日も機材持ち込みでお試し映写したところ、部外者の方より「みどり湖がスッゲー良いとこに見える・・」 との評価をいただき、エヘヘ。。

ちょっと嬉しかったり。 ( ^∀^)





あー、今まで写真撮っておいて良かった〜〜。

継続は力なり。

これ、マジだ。





・・にしても、みんな簡単に広報広報言ってくれるけど、カベ新聞たかだか1枚作るのにもケッコーな労力いるんさ。|( ̄3 ̄)|





で。

その手順をちょっとご紹介。





基本5w1hから始まり、それを元に頭ん中を整理する意味も含め見える化のため、前回紹介した企画に落とし込み、徐々に詳細を詰めていく。




現在作っているカベ新聞は、天竜川・豊川、そして、それ以外の巡りやすいご近所のダムをマップ上に表記し、合わせてカードも貼り付け、尚且つ、そのダムのチャームポイントを1行で説明しちゃおうというシロモノです。





総数26枚のダムカード。

これらをカベ新聞のサイズに違和感なく、整然と、見易く配置していく訳ですw。

で。

試行錯誤し、まずはこーんな感じ。

最後の1枚っっっ! ( ̄^ ̄)ゞ






カードだけ羅列しても、一般の方は多分、「ふ〜〜ん・・」とか「へ〜〜え」で終わっちゃうと思うの。

なので、「これは見に行ったら楽しいぞ〜〜‼︎ 」とか「ちょっと行ってみるか」的な要素を入れた方がいい。





それには、まず自分自身が現地に行って感動して来なきゃ、人様をお誘いできんと思う。






先程の原稿にチョイ肉付けしたのがコチラ。

最後の1枚っっっ! ( ̄^ ̄)ゞ




実に地味〜〜な作業の連続です。はい。






肉付けするためには、それぞれのダムの特徴を理解しなきゃできんので、部屋は今まで収集してきた資料でごった返しとなり、あー・・。。


寝るスペースあるかしら? 状態が続く。

まあ、はんてん着込んでそこら辺で転がるか・・。笑。



最後の1枚っっっ! ( ̄^ ̄)ゞ


最後の1枚っっっ! ( ̄^ ̄)ゞ


最後の1枚っっっ! ( ̄^ ̄)ゞ






黙々と資料を読みふけり、そして、現地の状況を思い出したり、写真で確認したりで、ベストは1行キャッチコピーをクリエイト。

最近じゃダムカードも資料も老眼鏡がないと何も見えんのが辛い・・。

小さくて見えないっっっ! と某コマーシャルのように書類を放り出したい気分。





ダムカードだけじゃつまらんので、要所要所で立ち寄りスポットなども。

でも、これは非常に大切な事で・・。

なぜならばダムカード発行の目的の一つにダム巡りと合わせて、地域も巡る・・があったはず。

最後の1枚っっっ! ( ̄^ ̄)ゞ





できれば、わしが良かった‼︎ って思った場所もいれたいが、公的広報物なので個人の思い入れはご法度だ。




ああ、書いてるはなから、何が書いたいのか分からんくなってきた。笑。

さて、今日はこの辺で寝よう。

明日も頑張って作ろ。





おやすみなさーい。^_^


あー、お腹空いた・・。 寝れんかもしれん。。





あっ、そうそう。

ファミマさんから、またオーダーいただいたんだった。昨日。

一般の方々から数件、問い合わせあったらしいの、ダムの展示、もうやらないんですか?って。






広報って業務、確かに評価の仕方の基準がないので、点数にも金額にも反映してもらえんが、こーして一般の方から要望があるっていうのは広報名利に尽きる事で、最高の成果だと思うの。





お腹ぺこぺこだけど、寝ながらファミマ展示の企画、考えよ。

チョット幸せ。

やっぱ、継続はちからなり。 だな。

































 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後の1枚っっっ! ( ̄^ ̄)ゞ
    コメント(0)